背の高い患者さん

 
今日の勤務は日勤。私の業務はフリー業務。患者さんをリハ出しして、検査出して、薬チェックして、物品のチェック・補充して…など、頭を使うというよりも体を使うフリー業務。

ウチには野望がありまして、それはフリー業務の日じゃないと遂行することができない。

野望、「リハスタッフと仲良くなる」

親しくなっていれば、絶対脳外で仕事する上で患者さん元気にするためのいい情報交換・協力ができると思う。リハ出し、リハ迎えの時にできるだけスタッフの顔と名前覚えて、話しかけて、そして、「看護師は怖くないんですよ」 アピールをしてくるよう心掛けています。

(でも今日は逆に、PTの先生に逆切れさんがいて、ちょっとカチンときた。3階リハ室での患者さんの排泄介助まで10階の看護師の義務かい?「私はこんなところで患者がトイレするの待ってられないの、もっと早く来て看護師が対応しなさいよね。」といわんばかりにバトンタッチしてリハ室に帰っていった。ムカ。頼まれて駆けつけたのにありがとうの一つもいえないのか。
…あぁ切れてる切れてる、落ち着け私。)

さて、もう11月ですが、さすがに顔くらいは覚えてもらってるかしら?
まぁ…「リハ出し遅い看護師さん」として覚えてもらってるかもしれないけど (汗)

今日入院してきた患者さん。背が高くて180cm以上ある。「背が高いですね。すごいなぁ~。」と言ったら、「頭ぶつけるだけですよ。」と。どこかで聞いた台詞。背の大きい人、共通の悩みですね。

今日はなかなかスムーズに仕事がはかどって、事故もなくミスもなく、穏やかに終った。こんな日があってもいいよね
 

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a comment