2002/8/28
この28日はとっても長い1日となった。何たって日本の28日と、それに遅れて来るハワイの28日の両方を過ごしたんだから。1日分得をした気分だ。私の冒険は、まず大阪の関西空港まで行って飛行機に乗ることから始まった。何たってあんまり行動範囲が広いわけではない、いやむしろ狭い方の私なんだから。ちょっと不安だった。でも、とってもウキウキ胸がはずんじゃったりしてた(笑)。空港まではスムーズに行けた。しかし、空港で、一体どうしたらいいのか分からなくって戸惑ってしまった。でも、空港の奇麗なお姉さんに教えてもらって分かった。これでまた自分の行動範囲が広がったと思い、嬉しかった。飛行機は、とっても興奮した。景色も奇麗だった。ただし、8時間もの時間がかかることにため息だった。ふぅ~。飛行機の中で寝るのはとっても首が疲れた。痛かった。
そしてとうとうホノルル空港に着いた。上から見るハワイは、日本とはまったくかけ離れた風貌だった。感動っっっっっっっっ(涙)時差ぼけで、とっても眠たかった。飛行機でまともに寝られなかったせいもあるし。でも、今日をちゃんと起きておかないとリズムが狂うらしいから生理的欲求(寝るっ、食べるっ)の強い私だが、がんばって起きていた。修三さんと美智子さんが迎えに来てくれた。車に乗って街並みに見入った。夢を見ているようだった。これがあのハワイなんだっ。すっごぉーーーーーーいっっっっっ。
初めて日本語を知らない人と買い物に行った。ハワイアンキルトの布やら型やらを。緊張した。ドルを初めて使った。セントがよく分からなかった。ちょっとずつ慣れていこう。
2時頃、ハイディーが NACOS に来た。お昼ご飯に連れて行ってもらったり、ショッピングに連れて行ってもらった。ハイディーは、とってもスタイルがよかった。かっこいい。それにとっても面白い、ハイテンションで、「強い人だな」と思った。ハイディーは、歌がとってもうまかった。プロを目指そうという想いがよく分かった。
晩ご飯を一緒に作った。真理と二人でハイディーに、日本の「卵焼き」を作ってあげようと思った。そう言うとハイディーがいきなり落ち込んだようになって、びっくりした。何でだろう、何か勘違いしているのかなと思った。結局、何だったのかちゃんとは分からなかったけど、日本の料理があまり好きじゃないのかなと二人で話していた。ちょっとしたトラブル(オーブンがぁーーっ)もあったけど、夕食はおいしかった。
一日疲れた。でも、私の第一歩が今日で始まった。英語が出来る出来ないは関係ないと言われはするが、どうしてもそれを気にしてしまう。言われたことが分からなくて、相手を困らせてしまって悪いなと思ったり、分からないから会話するのに戸惑いがあったりする。どうもギクシャクなみどりさん。もっと気楽にいけっ。強気でやる気でアクティブにいこう。英語の能力よりもっと大切なものがあるはずだ。それを分かりたい。
2002/8/29
今日はパメラとネイソンに会った。パメラは日本の血が混ざっているらしい。おじいさん、おばあさんが2人とも日本人で亀井さんとアマノさんだったらしい。だから、名前がパメラ.ミドリ.亀井。
今日の予定は真理と私はパメラにはセルフポートレイトの音読の手伝いをしてもらうというものだったけど、私は今日のところはセルフポートレイトの手直しと、書き足しをパソコンでやった。さらに味のあるセルフポートレイトとなった。
ネイソンは日本語を6か月前から勉強し始めた宮本武蔵好きの人。日本には8回も行ったことがあるみたいで、日本語が、結構、上手だった。会話をしていても、その日本語に少しだけフォローしてもらった。
昼食は、アラモアナでパメラとネイソンと真理と私の4人で食べた。焼そばを食べた。日本とは少し違う感じだったけどおいしかった。ネイソンといっぱい会話ができた。ネイソンは理解できてないウチ等のために丁寧にしゃべってくれてありがとうだった。日本のことやイチローのこと、趣味についてしゃべった。楽しかった。
帰りにダイエーに寄って買い物をした。日本のものがあふれていた。除光液探しで店員に聞いた。なかなか除光液の表現に戸惑ったけれど、最後は何とか見つけられて買うことができた。何か達成感があった。あの店員さんにありがとう(涙)。
今日の献立は、ポテトサラダ&でかいウインナー&卵焼き&豆腐&インスタント味噌汁&ご飯だった。なかなか豪華?こっちのマヨネーズの味がちょっとだけ「んんんんん?」という味だった。何だかチーズの味に似ていた。4人で一つのでかいカップのアイスクリームを食べた。おいしかった。4人でってところがまたおいしかった。
ハイディーが泊まっていった。昨日よりもいっぱい楽しくしゃべれた。嬉しかった。
2002/8/30
午前中はパメラとセルフポートレイトの練習とパメラにいろんな質問をした。セルフポートレイトの音読は思っていたより詰まらなかった。今度はあれを気持ちを込めて読むのですね。ブチ気持ち込めて読んでやるっ(笑)
パメラとは今日を機に、結構、話せるようになった。すっごく嬉しい。もっともっと自分の方から声かけてもっともっと仲良くなりたい。あと、パメラは心理について勉強していたみたいだからその話しもしてみたい。昼食も4人とパメラとで食べた。やっぱりみんなと一緒にしゃべるのは楽しい。
2時から子ども病院のシュライナーズホスピタルの見学に4人と美智子さんとで行った。アンさんとコリーンさんに案内してもらった。まさやんたちがベタ誉めしていたのがよく分かった。本当にここで世話になる子どももその家族も、ここで働いている人もとっても幸せだと思った。
設備はもちろんのこと、子どもに合わせた空間を作っている。楽しく魚がぶら下がっていたり、海と陸を見立ててペイントした部屋が印象的だった。子どもたちのことを十分に考えていろんな部分にその配慮がなされていた。そこに入院している子どもたちを見たが、楽しそうにバスケをしている子もいれば、それができなくて車椅子に座っている子もいたが、その空間が優しい雰囲気のように感じた。
そして、私が一番ガツンと感じたのは、アンさんとコリーンさんの雰囲気だった。
特別な親切な行為を直接受けたわけではない。それなのにあの人たちの優しさがひしひしと伝わってきた。暖かいものがあふれ出ているような感じ。お二人のことはまだほとんど知らないのに尊敬してしまった。こんな人に私もなりたいと思った。この人達に会えたことが大切な財産だと思った。シュライナーズホスピタルの空間も人も「豊か」だなぁと思った。帰る時、泣きそうになった。涙腺が緩い。
夕方からとうとうファミリーコンタクトへ。車の中で緊張していた。横にいるキーンと遊んでいた。かわいい。ジョイスとチャドはとってもいい人だった。私を自分たちの自然な空間に向かえてくれた。スターウォーズを私が見たいといったらビデオをセットしてくれて、みんなで見た。キーンとじゃれ合いながら。
2002/8/31
ファミリーコンタクト、最初の朝を向かえた。ワッフルおいしかった。昨日のスターウォーズの続きを見た。キーンがじゃれてきたので遊んだ。かわいい。
一人でちょっとそこまで散歩した。ビーチが道路を挟んですぐそこにあった。とってもきれいだった。海水も透きとおっていた。結構すぐ後ろを走る車のエンジン音で騒がしかったからさりげなく(本当は大きな声出したかったけど…)歌を歌った。それでもなかなか気持ち良かった。お昼に今度はジョイスたちも一緒に車で海に出かけた。
夜に(おそらく)チャドのお友達が来た。カナダから来ているらしい。日本独特の「こんにちは」「おはようございます」などと言ってちょっとだけど楽しくおしゃべりした。
夜に私の抱くジョイスたち家族のイメージを絵に描こうと思った。会えてよかったです。ありがとうございました。っていう気持ちを何らかの形で伝えたかったから。いい具合に描けるかどうか分からなかったけど、一番その方法が私らしいと思った。描きながら明日渡した時、ジョイスたちはどう思ってくれるだろうとちょっとどきどきしながら描いていた。
キーンと明日お別れなのが寂しかった。当然、キーンと私は言葉で会話ができない。でも、とっても仲良くなれたと思う。人間関係を作るのに言葉は本当にいらないのかもしれないなぁと感じた。
ジョイスとチャドは本当にキーンのことを愛しているんだなぁと何度も何度も感じた。キーンを中心に3人は幸せそうだなあと思った。
2002/9/1
とうとう8月が終わり、9月に入ってしまった。早い。日本では夏と呼ぶものが過ぎ去っていってしまった。でも、ここハワイでは全然夏気分。過ごしやすい気候だなぁ。
今日は、チャドとキーンとでビーチに行った。波が結構強く、昨日よりも満ちていた。波が大きくてジーパンが濡れてしまった。でも、3人で遊んで楽しかった。写真も撮れたし。今日もキーンといっぱい遊んだ。今日でお別れなんて寂しかった。キーンが笑ってくれると私もとっても嬉しかった。まったりとくつろぎきってしまった。やっぱりピザがうまい。日本にも、もっとこれくらいおいしいピザがあったらいいのに。
ジョイスからキーンの写真をもらった。よく見れば裏にメッセージが書いてあった。嬉しかった。大事にしようと思った。みんなが迎えに来た。キーン、ばいばぁーい(泣)私のこと忘れないでねぇーーーっ。と思いながら、昨日の夜に頑張って描いた絵を渡した。とっても喜んでくれた。ガクにいれて飾ってくれるとまで言ってくれた。一生懸命描いたからすごく嬉しい。感謝の気持ちを表現する方法に自分が絵を持っていたことを嬉しく思った。よかったよかった。ジョイス、チャド、キーンありがとうございました。
曙のお母さんのところへ行った。私ったらアケボノってあのお相撲さんの曙だとは思ってなかった。だからビビった。すごいっ!あの曙のお母さんに会ってしまったっ!今度の日曜日に作っていく料理の参考にといろいろな質問をした。しっかりした人だなという印象を受けた。いろいろ試行錯誤してヘルシーな料理を考えよう。
今日初めて会ったウィンター。とっても話しやすいおもしろい人だった。帰りの車の中でいろいろ楽しくおしゃべりした。今までの中で一番自分の素が出せて、一番リラックスしておしゃべりすることができた。よかったよかった。明日は4人を一緒に夕食を食べに連れて行ってくれるということなので楽しみだ。
2002/9/2
今日から私もウィノナさんにならってハワイアンキルトを始めた。やっぱりウィノナさんは存在が癒しだなぁと思った。型を合わせて布を切るのが難しかった。出来上がりにはまだまだほど遠いけど頑張ろう。
主婦をしながらナーシングアシスタントの免許をとったというジェニファーに話をしてもらった。
ハイディーとまりと私とで買い物に行った。ロスというお店に連れて行ってもらった。いろんなものが安くで売られていた。とってもキュピィーーーーンッッッときてしまった日記帳を見つけてしまって思わず買った。私は日記が続かない人なのだが、ちょいとこれを買って書いてみようと思っている。バカっぽい写真も撮った。ロスを出て今度はハイディーの新居に連れて行ってもらった。かわいい部屋だった。服の整理を手伝った。
夜にウインターとその友達の人と4人でレストランに食事に行った。友達が一緒なんて聞いてないぞ…。ウインターが3人は自分の車、1人は友達の車にと言ったので不安に思いつつも従ってしまった。これが危なくていけないことだとは自覚していなかった。これといって特に何もなかったものの、車の中で、とても不安で怖い思いをした。レストランに行ってもテンション下がりまくりやった。無事に4人もホテルまで帰れて良かった。ほっとした。心配かけてごめんなさい。
2002/9/3
今日、とうとう、よしこさん、その妹さん(まゆこ)、まさやん、ありさん、まりちゃん、ちえちゃんの6人がハワイへ来ました。まだありさんとまさやんには会っていないけど、久々にみんなに会えて嬉しかったし、楽しかった。
今日はパメラとたくさん話した。1対1で話すのは、最初、ちょっと不安な気持ちがあったけど、自分の本来のノリでいったらとっても楽しくおしゃべりができた。パメラも私も、いっぱい笑った。すごくパメラが近い存在になった。ランチも2人でアラモアナに食べに行った。掃除をしているおばさんに写真を頼んだけれどシャッターを押すタイミングがどうしても2人の不意をついてきて、2度試みたが、あれはたぶん2人とも目が半開きだろう…と話していた(笑)これも小話しになる。
小話しといえばもう一つ。食べ終わってアラモアナを出るべく駐車場に向かった2人。パメラのゴールドカラーのかっちょいい車の前まで到着。パメラ、鍵を開けようとする。いつもより手間取っていたように思えたが、私もその動作を確認し、車のドアを開ける。…あれ、開かない、どういうこと?実は私たち、車を間違えて、それに気づかず他人様の車をごそごそいじっていたのでした。2人して恥ずかしげに笑いながらその場を去り、本物の車を探したのでした。車の持ち主に見られてなくてよかった。
午後からはパメラについていろいろ聞いた。私はパメラがやっていたというカウンセリングの仕事に興味があったので、そのことを今日は頑張って聞いてみようと思った。一つカウンセリングといってもいろいろな分野に別れること、患者さんの回復過程のことなどいろいろ話してもらった。新しいことが知れてよかったし、楽しかった。その後、パメラを含めみんなでおしゃべりをした。みんな楽しく話していたように思える。
今日は、昨日のウインターの友達の車に拒否せず乗ってしまった私にその断わり方をパメラとハイディーに教えてもらった。
パメラはとにかく「NO!!!!」と言えと教えてくれた。これとはちょいと異なって、ハイディーの断わり方は嘘をついてでもいいからとにかく大慌てしたように(特に、私たち外国人の特権の日本語で)私はこの車に今乗れないのということを表現して、乗るのを拒否しなさい、自分から車を離れなさいということだった。日本語か、なるほどぉ~と思った。それなら私もいけそうだと思った。でも、絶対に断わろうとする時に「自分はシャイだから…」とはいってはいけないということだ。弱みを見せてつけ込まれるから。
なるほどぉぉぉーーー。勉強になりやすお姉さん。さすがです。(そしてあなたは女優です。)パメラとハイディーの断わり方は違ったけど、でも、二人の断わり方に共通することは、自分の身は自分で守るということだ。断固たる拒否意識。どんな状況下でも自分自身が常に危機管理能力の意識をしっかりもつべきだと思った。日本でも気をつけよう。意外な分野の勉強ができた。
2002/9/4
ハワイアンキルトのウィノナさんに今日から早速縫い方を教えてもらってやった。なかなかうまくできなかった。でも、慣れてくれば次第にうまくできていくだろう。頑張ろう。よしこ先輩の目が赤くなっていて何だか私まで感動してしまった。と同時に、よしこさんにそんな感情を抱かせるウィノナさんと相手に対する想いの深いよしこさんに「わぁ、すごいなぁ…」と感じた。
小林先生が昼に来られた。雰囲気(というかオーラ)が違った。前の日には「よし、日本語で質問してもいいんだからいっぱい質問をするぞ」と意気込んでいたが、話の高度さと雰囲気に圧倒されてしまった。話を聞いていても漠然としか分からない、自分はやっぱり何も知らないなと実感させられた。改めて自分はもっといろんなことを、勉強によって、見ることによって、知っていかなければ満足いくところまで自分を持っていくことが出来ない思った。
それにしても、自信を持って仕事をしていることは十分に伝わった。自信を持てる仕事をすることは、自分にとっても相手にとっても良いことだと思う。大変な苦労の積み重ねの賜なんだろうな。
友達のお土産の買い物を真理とした。私とは違って、友達へのお土産への意識がとっても高くて、これは真理の長所だと思った。値切りにちょいと失敗した。やっぱりみんなの言う通り値切りは半額から始めよう、と心に誓った。
夕食にカレーを作った。みんなで料理をするというのが楽しかった。鍋で炊いたご飯の具合がばっちりだったのでみんなで感動していた。よしこ先輩とまゆちゃんがさばの味噌煮を作った。すごくおいしかった。これもまたみんなで感動。
曙のお母さんへの料理を考えた。何人かは余計なことばっかしゃべって、くつろいでいたが(笑)、まゆちゃんは一生懸命考えていた。まゆちゃんのいいところは、きっちりやるべきことはやろうとするところだなという印象を受けた。(かといって他のメンバーの子たちを否定しているわけではないです。)
ありさんのさすがというべき優しさを今日も感じた。まさやんは行動力があって、みんなのテンションを上げられたり意外に気配りできる良さをもっている。まりこちゃんはマイペースで、でもノリが良く、とってもいい意味で男っぽいところがあると感じる。ちえちゃんはおっとり和み系の優しいオーラを出しまくっている。それに一見、人見知りしそうと思っても実は内に秘めたでっかい強さと根性が何だか感じられた。みんないいところをそれぞれが持っているんだなぁと勝手に一人でしみじみと思った。
なんかテンションが修学旅行っぽいということで怖い話をみんなの寝る前にやった。
案の定、怖かった。何たって「この話を聞いた人は3日以内に…」とか言われたから余計に。私だけまだお風呂に入っていなかった。でも怖くて怖くて…結局そのまま寝て翌朝入った。でもみんなとの共同生活も楽しいもんだ。
2002/9/5
クイーンズ病院にまゆちゃんを省く全員と美智子さんとで行った。どんな人でも病院に入れば患者さんと言い切っているその姿がすばらしかった。すべて患者さんのことを考えて些細なところにも配慮がなされていた。
私はここに来て初めてクライシスナースというナースを知った。そんな人は、どの分野でもできるスキルをもっていなければならないのだろうから、すごい。
建物もとてもきれいで設備も充実していて、自分も入院するならここがいいと思った。
クイーンズ病院のレストランに行った。なんだかあまり仕組みが分からなくてあれやあれやという間に皿に怪しいものが盛られた。一つは豆のドロドロとしたものではっきり言っておいしくなかった…。アメリカンとのこの味覚の違いは一体何なんだろう。
牛汁とネギ飯の遅い(10時からの)晩ご飯だった。豚汁にしようと考えていたが豚よりもすごく安くて、日本の一人暮しではあまり手の出ない牛肉があったのでノリで「よし、こうなったら牛汁だ」ということになった。でも旨かった。みんなで作ってみんなで食べるからなおさらなんだろうなと思った。
2002/9/6
ホームページ作りを始めた。自分のホームページを実際作るなんて考えてないことだった。でも楽しいかも。オリジナルなものを作りたい。写真にちまちま小細工をするのにはまってしまった。
美智子さんが患者の代表になってウチ等がいろいろ質問をした。ナイス美智子さん。だてに小林先生のクリニックで要チェック人物として挙げられてないです(笑)。修三さんもおもしろすぎます。実際は笑ってすまないところだけど。看護師が忙しいのはそう思いこんでいるからだ(あとシステムの問題もあるが)とよしこさんは言っていたが、本当かしら。私は実際問題、看護師はすごく忙しいと思う。母を見てきて。何で朝8時半頃から仕事してて帰りがいつも9時過ぎて当然なのさっとよく思ったものです。
HARD ROCK CAFE で晩ご飯を食べた。メンバーはよしこさん、まりこちゃん、ちえちゃん、私だった。去年のメンバーのオススメのところだったから行きたいと思っていた。サラダをはじめ、フライドポテトもパスタも多かったけどとってもおいしかった。
2002/9/7
ジャニスさんのために作るヘルシーな料理のための買い出しに行った。何故か、しめじがすっごく高かった。何で1パック5ドルもするわけ? みんなで大ブーイング。なぜなら、知らずにこの間、3パックも買って痛い出費になっていたから。みんなこのことはハワイの思い出の一つとして決して忘れないだろう(笑)。
昼からは一人でワイキキの方へ行った。にぎわっていた。何故かABCストアーが信じられないくらいいっぱいあった。何で?ワイキキビーチまで着くと人がいっっっぱいだった。日本人も当然のごとく多い。ビーチに人がいっぱいだったが海はきれいだった。やっぱりハワイの景色は広がりが違う。圧倒。ひとりぼっちのショッピングはちょいと味気なかった(笑)。
教会にセラさんたちの家族が連れて行ってくれた。教会のイメージが覆えされた。もっと厳粛で空気の重いものかと思っていた。でも中に入って見ると全然…。みんな立ち上がって歌を歌い、手拍子をし、盛り上がっていた。「すごい、何だ、このテンションはぁーー?!」私も楽しくなった。結構、乗り乗りで、私も歌ってしまった。でもそのあとの話しに入ると意味が分からなくて…聞いてなかった。終わってからセラさんの知り合いの人とちょっとだけ話した。来月結婚するらしい。幸せそう。お幸せにー
2002/9/8
今日はジャニスさんのためにみんなでヘルシーな料理を作ってご馳走する日だ。昨日、買い忘れたものを買い出しにいき、その帰りに、まりこちゃんとちえちゃんに会った。この2人は今日帰りが遅くなるということで今日の料理組からは外れていたが、結局、みんなで作ることになった。やっぱり7人みんなで作るほうが楽しいと思った。料理をしながら今日歌う島唄の練習や他の歌を口づさんでいた。なかなかいい感じにでき上がった。
ジャニスさんのところへ行き少し話し、それから準備をし、外でみんなで食べた。セラさんも一緒に。ジャニスもセラさんもおいしいといってくれた。うれしい。
でも、本人たちが一番あの旨さにはビビっていた。おでんの大根とかすっごく味が染み込んでいて最高だった。白あえやおでんのレシピを教えてと言われた時には、直接自分が作ったものではないけれどやったっ~! 頑張ったっ! と思った。島唄もみんなで歌いよろこんでもらえた。みんなでこの日のためにヘルシーなメニュー考えたり話し合ったりしてきたかいがあったなと満足だった。
でも、ある拍子で、この満足は果たしてジャニスさんと共有したものなのだろうか、こっち側のただの自己満足に終わってしまったものなのだろうかと思ってしまった。私達は、本当にジャニスさんに喜んでもらうためにあそこにいたのだろうか。何だか分からなかった。食事中ジャニスさんとあまり会話しようとしなかった自分を思い出した。うーむ…。
帰り道、いろんな山や海、それに反射する夕日がとてもきれいだった。感動。
2002/9/9
今日は寝坊をした。みんなが。慌てて1日が始まった。月曜は、ウィノナさんとのハワイアンキルトの日。今日は、キルトを作りながらウィノナさんに自分のことについていろいろ話しをしてもらった。我が子に孫、ひ孫までいた。いっぱい子どもがいて、それがウィノナさんにとって、とっても幸せなことのように感じた。
お昼ご飯をウィノナさんの家でご馳走になった。おいしかった。お孫さんの夫が作ってくれた。家にはあと孫の子ども、つまりウィノナさんのひ孫がいた。なかなかパワフルな子だった。家の中の(日常の)ウィノナさんを少しだけ見ることができたような気がする。どこかほっとした。
10時半から、この間来てお話しをしてもらったジェニファーさんが後半組の人達と話しに来た。カメラマンとして私も参加させてもらったが、結局、カメラよりも話しを聞くことに気がいってしまった(笑)。
私はジェニファーさんはすごいと思う。だって家事や仕事をしていてた中にライセンスのための受験勉強を取り込んで勉強して、合格し、今、新たな自分の道を切り開いていこうとしているのだから。お金がたくさん稼げるからといった風にナーシングアシスタントになった動機を話していたが、私がジェニファーさんと同じ年齢でそうできるかといったら自信がない。
(美智子さんとも今さっき話してきたが)それは家族、特に旦那さんのバックアップがあってこそできたものなんかなぁと思う。自分の会社を作ろうとしたのも旦那さんの支えがあってこそのものなのだろうから。いい理解者がそばにいてジェニファーは幸せなのかもしれない。
ハイディーは一人で生きてきて今の強い自分があり、ジェニファーは近くで支えてくれる人達の力とともに今の強い自分があるんだなぁと思った。
2002/9/10
今日はアポなしのカピオラニ病院というところにいきなり行って、見学させてもらえるようまさやんとありさんとウチの3人で頼みに行った。私にとって急なことだったので、何だか2人の背中の後ろにばっかいそうな予感がして、でもそれは嫌だったので、最初の「hello!」くらいは言ってやった。
後はまさやんにまかせっきりだった。うーむ。受け付けの人に話して、なかなか手応えありなのかって思ったけれども、結局、見学はいきなり過ぎてだめだった。でもあそこは受け付けにボランティアのおばさん達が入っていた。アルバイトとかでなく、無報酬のボランティアってところに興味を感じた。その受け付けの人にでも、そこのところだけでも立ち話し風に聞いたらよかったなぁ。時間に余裕があるのか、おしゃべりしてたから。
帰りにハワイに来てやっとまじまじとハワイの木を見ることができた。よかった。でかかった。癒された。偉大だった。ありさんが小さく感じた(笑)。
ナンシーさんが来て話しをしてくれた。私も含め、みんなお疲れモードで、ナンシーさんに悪かったなと思う。すみません、ナンシーさん。ナンシーさんがいろいろハワイの話しをしてくれた。ナンシーさんの言うハワイの夕日が見たくなった。
それにびっくりしたのが、ナンシーさんの肩がとっても固かったことだ。ウチのおばあちゃん並みに固かった。仕事で1日に何っっっっっ時間もパソコンでタイプするなんて信じられなかった。ジャーナルを打つのだけでも大変なのに…。ナンシーさんは明るい人だった。それにハワイのことをとっても愛しているという印象を受けた。自分の居場所を愛しているのはとっても幸せな証拠だ。日本語もとっても上手だった。
ハワイアンキルトをした。なかなか進んでいない。だから私の目標はハワイにいる間に半分までは終わらせるということにした。最初に比べて明らかに腕もスピードも上達した。嬉しい。
このホテルで過ごすのもあと2日かと思うと寂しい気もする。今夜もまたありさんとまさやんが特製男のカレーを作っている。やることが多すぎて大変だけど充実している証拠だ。頑張る。
2002/9/11
ナコス最後の日。ウィノナさんに最後のレッスンをしてもらった。自分のキルトを見てもらって「Good!」と言ってもらったので、素直に嬉しかった。私はもう今日はもう新しいところを教えてもらうことができないので日本に帰ってらよしこさんに教えてもらおうと思う。何とかして完成させたい。それをウィノナさんやパメラ、美智子さんに見せたいなぁと思った。
お昼はみんなで修三さんと美智子さんのために作ったサンドイッチを食べた。すごくおいしかった。パメラも1切れしか食べていなかったがおいしいといってくれた。
午後はパメラと話した。母とおじの世話をしなければならなかったパメラは、睡眠時間がよくて4時間だったなんて、そうして体がもったのか、また、そこまで大変なことをなんでやり続けることができたのかなどを聞いた。私たちは、最近、妙に睡眠時間が少ない。だから体がだるいなぁと思ったりする。そんな時に、「パメラはもっと体に無理をさせて、もっと大変な生活を頑張っていたんだなぁ…」と考える。まねできない。
パメラとも最後の日なので名残惜しい。そう思うと、私は必ずといっていい程さっぱりとした別れ方になってしまう。名残を惜しもうとすることが恥ずかしいから。だから今回もそんな感じになってしまった。ちょっと後悔…と思ったけど、別れ方どうのこうのじゃなく、始まるのはこれからだから、まっ、いっかっと考えるとする。また、絵を描いて渡した。自分に一番合う表現の仕方だと思ったから。喜んでもらえて嬉しい。「これはダーツボードね」なんて言いながらダーツをさすまねをして最後まで冗談をかましていたけど、(・・・冗談ですよね(笑)?)。言葉はやっぱ分からないことがいっぱいだったけど、パメラの前ではそれでも1番楽だった。ありがとうございました、パメラ。